つるやの湯ったり日記



  • posted by TSURUYA
  • 2016.05.26 Thursday 
  • -
  • -

縦の虹??

寒い今日は冷え込みが厳しいです寒い雨
温かくして、風邪には十分気を付けましょうね。
 
朝から
雨雨が降ったりくもり止んだりくもりの天気ですが、
夕方に少し晴れ間が出たんです
びっくりマーク
日中は暑い雲に覆われていた伊豆大島島もくっきり姿を現してくれました。
そこに面白いものが
目玉目に飛び込んできたんですびっくりマーク

縦の虹?????

一般的な「虹」ってアーチ状に見えますよね?
それが縦一直線なんです。
しかも7色ではなくオレンジ1色。
思わずカメラのシャッターを切りましたが、
肉眼では見えるのに、なかなか写らないっっ
とほほ

 DSCF25.jpg
 
わかりますか
?
縦に伸びるオレンジ色の線が…
不思議な光景だと思いませんか
???
 
色々調べて見たのですが、はっきりしたことはわかりませんでした。
「幻日」とか「日暈」など大気光学現象などで
縦に伸びる虹のように見えることがあるそうです。

 
  • posted by TSURUYA
  • 2014.01.09 Thursday 18:22
  • 景色
  • -

明月を見よう★

 9月に入り、過ごしやすくなりました。

夏の疲れがどっと出る時期らしく、体調を崩しやすいそうですから

皆さん気を付けましょう!

さぁ、秋の最初のイベント?

お月見=「中秋の明月」がもうすぐです。

今年は9月19日(木)。

今日と明日は台風の影響で伊豆は雨の予報ですが、

19日は良いお天気に恵まれそうです。

いいお月見ができそうですよ。

伊豆北川ムーンロード


そして伊豆北川といえば、

満月の日に海面に現れる月の道。

静岡県・ふじのくにエンゼルパワースポット

「行ってみたい」部門にも1位に選ばている


「ムーンロード」

10秒間お祈りすると恋がかなうと言われているんです。

とってもロマンティック


皆さん、伊豆北川のムーンロードを見に来てくださいっ




今朝の朝日

 おはようございます。

今朝の伊豆は曇り。

風はなく、海もとって穏やかです。

残念ながら雲がかかってしまって

大島とまん丸の朝日は見ることができませんでしたが、

赤く染まった雲がとてもきれいでした。

朝日.jpg

吉祥CARENの大浴場「碧海」の露天風呂からは、

温泉に浸りながら、朝日を眺めることができるんです。

朝日1.jpg

冬の時期と夏の時期では、朝日が昇ってくる位置が変わります。

今の時期は伊豆大島の左手から朝日は昇ってきます。

大体4時30分くらいが日の出です。

4時頃からだんだんと明るくなってきますね。

徐々に変化する空の色と海の色は何とも言えない幻想的な雰囲気に癒されます。

そして朝日を浴びたら元気になれます!!




  • posted by TSURUYA
  • 2013.06.26 Wednesday 06:51
  • 景色
  • -

春本番♪♪

皆様ご覧あれ〜

春のお花が今年もきれいに咲き誇り、
当館も今まさに『春本番を迎えました

ブログDSCF8945.jpg
これはマツバギクです
艶やかな紫色にうっとりします

次はこれDSCF8947.jpg
マーガレットです
真っ白で可憐なお花です

桜1959.jpg
別館の桜もまだまだ見ごろです
先日の暴雨風雨にも耐えてくれたんです
桜のピンク色海と空の水色がベストマッチ!


お花たちも、皆様にお会いできる事を
楽しみにお待ちしております














  • posted by TSURUYA
  • 2012.04.10 Tuesday 18:48
  • 景色
  • -

今まさに・・・

河津桜が見ごろになりましたぁ〜
待ちに待った河津桜です
ここ数日、ぽかぽかしていたので3月に入り一気に咲き始めたようです

前回のブログでもお知らせしたのですが、
河津桜まつりも少しだけ期間を延長して特別イベントを開催するようですので、
是非是非、伊豆にいらっしゃって下さいませ〜

0306_3.jpg
ピンクのトンネル〜

※お写真は河津町観光協会様の河津桜まつり特設ページ内の3/6の写真を
お借りしました。

  • posted by TSURUYA
  • 2012.03.07 Wednesday 17:11
  • 景色
  • -

細野高原がっ!CMに登場してます!

5つ程前のブログでも取り上げた細野高原ですが
な・・・なんと
CMで見れるんですっ

かの有名なアーティストと
日本を代表する車メーカーとがコラボした
CM&プロモの舞台として使われたようなんですっ

日本を代表する車メーカー「TOYOTA」さんの新車<アイシス>のCMで
かの有名なアーティスト「Every Little Thing」さんの
12/7にリリースされる新曲<Landscape>のプロモとCMが
細野高原を舞台に撮影が行われたみたいです

まずは、こちらで映像をご覧ください
http://www.avexnet.or.jp/elt/index.html

ご覧頂けましたでしょうか
一見すると外国の風景のようにも見えますが、日本なんです
伊豆なんですっ

あの、だだっ広く開放的な高原
映像になると、よりリアルな開放感が分かって頂けるかと思います

当館からは、車で20分強で行ける所にございますので、
CMを見て行ってみたいと思われた方、伊豆へお越しください

IMG_1057.JPG


10月限定!知られざる伊豆の観光スポット♪

今の時期にしか見る事ができない
伊豆の知られざる観光スポットを本日はご紹介〜

実は、公式HPの花暦でサラリと紹介しているのですが、本日は詳しくご紹介

その場所は、北川温泉から下田へ車を走らせること
約25分・・・伊豆稲取にあります

山道をクネクネ登っていくと…
目の前に開ける高原
その名は「細野高原」

IMG_1057.JPG
ババンっ

この高原が今の時期ものすごい量のススキで一面がフワフワそよそよになるんです〜
そして今まさに見頃を迎えております

細野ススキ.jpg
ザザンっ


風が吹く度に、高原一面のススキが揺れるんですが
その様が何とも絶景なのです
天気が良い日には、その辺に寝っ転がるだけで
ものすっごい開放感を味わう事ができますっ


IMG_1075.JPG
高原の開放感は親子の絆も強くします・・・


お車の方はぜひぜひ行ってみて下さい
電車の方にも朗報です
なんと10月の毎週土日と祝日に限り、
伊豆稲取駅から送迎バスがでるそうです

駅から細野高原までは
9:00/10:00/11:00/13:00/14:00 の出発
細野高原から駅までは
9:30/10:30/11:30/13:30/14:30/15:30 の出発

となっているようです
しかも嬉しいコトに無料
ただしバスの定員は27名というコトです
ので、しっかり事前予約して下さい

また、無料送迎バスが出る時には、イベントも同時開催され…

,垢垢狩り
▲泪Ε鵐謄鵐丱ぅ乗車
L砧船イドツアー
だ箏併1謄櫂ぅ鵐隼矯
ゥ僖薀哀薀ぅ澄実慮

上記の5つが楽しめちゃうんです
気になる!
と、思った方は下記に詳細を書いておりますので、チェックしてみて下さいね



稲取温泉観光合同会社さんのHPも要チェックです
http://event.inatorionsen.com/20111001/1501/

※お写真も稲取温泉観光合同会社さんよりお借りしました
ありがとうございます


◆10月土日祝限定!! 細野高原イベント詳細
,垢垢狩り
ハサミのレンタルをしております。
※レンタルする際に1000円をお預かりし、返却後にキャッシュバックします。マウンテンバイク乗車
4台限定!レンタルする際に1000円をお預かりし、返却後キャッシュバックします。
L砧船イドツアー 所要時間:30〜45分
「細野高原すすき散策ツアー」ショートバージョンを無料にてお楽しみ頂けます。10人乗りのお車で景色や野草のガイドを行います。
だ箏併1謄櫂ぅ鵐隼矯
海を見晴らす絶景の撮影ポイントに写真台を設置しております
セルフタイマーを使っての撮影となります。
ゥ僖薀哀薀ぅ澄実慮
「フライトハウス」へのご予約が必要となります。
タンデム¥9,400 体験¥6,300にてお楽しみ頂けます。

細野高原 パラグライダー.jpg
気持ちよさそぉ〜

  • posted by TSURUYA
  • 2011.10.06 Thursday 18:48
  • 景色
  • -

あまりにもキレイだったので・・・♪

前回に引き続き、今回はファミリー向けのテーマパーク情報を
更新しようと思っていたのですが

7/15に、とってもキレイな満月●が出ていたので
sDSCF1322.JPG

見事な満月ですよね〜

満月の日に、オススメなのが月見風呂

本館の貸切風呂や別館「碧海」の露天風呂からは、
海にかかる<月の道>など、本当に幻想的な景色をご覧頂けます

こちらは、本館の露天風呂付客室からの月見風呂
露付から満月.jpg




さてさて、2011年の満月カレンダーを皆様にお届けしておきます

8月14日(日)
9月12日(月)
10月12日(水)
11月11日(金)
12月10日(土)

前後2日位でしたら、満月の時とほぼ同じような景色をお楽しみ頂けます

当ブログでも2回目のご紹介ですが
これからも、綺麗な写真が撮れる度に、ご紹介していきます

  • posted by TSURUYA
  • 2011.07.20 Wednesday 11:07
  • 景色
  • -

初夏の伊豆の花情報 〜あじさいの巻〜

前回の〜初夏の伊豆の花情報<花菖蒲>〜に続き、
本日も初夏の花情報をお届け致します


今回ご紹介する花は
6月を代表する花<あじさい>です
あじさいは、全国各地に名所があり日本ではかなりメジャーな花

そんな、あじさいの伊豆での名所をご案内致します

当館から一番近くの伊豆海洋公園
こちらには、広い広い花畑があり、四季を通じて色んな花を楽しむ事ができます
そんな中に<あじさい苑>があるのですが、
このあじさい苑では、

なんと!200種3000株

のあじさいをご覧頂けるんです
原種の数も日本一で、色んな種類のあじさいを一挙に楽しめちゃいますっ

7月3日までは、あじさいまつりも開催されており、
期間中には和太鼓や津軽三味線の演奏イベントや甘茶の無料サービスも

本当に様々なあじさいが咲いているようなので、ほんの一部をご紹介

【伊豆ならではのあじさい
伊豆の華.jpg 城ヶ崎.jpg
<伊豆の華>                        <城ヶ崎>                         


【こんなあじさいも
桃の山.jpg ファントム.jpg
<桃の山>                         <ファントム>

いつもとは一味違ったあじさいの魅力に触れる事ができる海洋公園の
あじさいまつりに是非お出かけ下さい

つるや吉祥亭から
お車で・・・約20分
電車で・・・伊豆熱川駅⇒伊豆高原駅 約16分 
          伊豆高原駅⇒伊豆海洋公園 バス15分/タクシー7分

伊豆海洋公園 あじさいまつり 詳細はこちらから
http://www.shaboten.co.jp/izu-kaiyou/ajisai-event2011/index.html

伊豆海洋公園 公式HPはこちらから
http://www.shaboten.co.jp/izu-kaiyou/index.html

※今回のお写真は伊豆海洋公園さんのHPからお借りしました。
ありがとうございます

  • posted by TSURUYA
  • 2011.06.15 Wednesday 10:02
  • 景色
  • -

初夏の伊豆の花情報 〜花菖蒲の巻〜

伊豆は一年中、さまざまな花を見る事ができます

ちょうど、これからの季節も色んな花が見ごろを迎えるので
これから見頃を迎える花のご紹介〜

本日は凛とした姿が素敵な<花菖蒲>のご紹介っ
3月まで桜で賑わっていた<河津町>では5月から
町営の花菖蒲園で観賞を楽しめます

ちなみに今の開花状況は8分咲き程度
花菖蒲5.18.jpg

 公式HPにて開花情報を公開しております 
http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/flower/syoubu/syoubu.htm

満開になると・・・
花菖蒲見頃2.jpg

キレイですねぇ
花言葉は「優しい心」だそうです
見ているだけで心がほわっとして優しい気持ちになれそうですね

ココで豆知識を
花菖蒲をみて<アヤメ><カキツバタ>を想像される方も多いと思います
実は、<花菖蒲><アヤメ><カキツバタ>は3種全て違う花なんです
とってもそっくりなので、私もよく分からなかったのですが・・・

生える場所に最も違いがあり
<カキツバタ>水の中
<花菖蒲>水に近い陸地
<アヤメ>排水の良い畑地
なんだそうです

その他の違いは
<カキツバタ>葉幅が広く緑が薄い。葉に主脈が無い。
<花菖蒲>葉の中央に、表に1本裏に2本の主脈がある。
<アヤメ>花弁の茎部にアヤ模様がある

こんな違いがあるみたいです
ちょっと見ただけではどれが何か分からないですが
キレイな花の共通は、どれも人の心を癒してくれる力を持っている所ですねっ



DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


つるや吉祥亭
静かな海沿い、絶景の和リゾート。
2本の自家源泉から引く掛流しの天然温泉を17の湯巡りなどで楽しめる、温泉自慢の宿。
昭和レトロな本館と、スパを備える寛ぎの別館。 水揚げ日本一の金目鯛や明日葉などの山海の美味や大島の椿を生かしたトリートメントなど、スタイルに合った滞在をご提案します。

Monthly Archives

Search

ブログを検索:
-->