つるやの湯ったり日記



  • posted by TSURUYA
  • 2016.05.26 Thursday 
  • -
  • -

乾いたのどを潤す!おすすめカクテル★

今日はつるや吉祥亭の食事処「彩」で
この夏おすすめのカクテルをご紹介します。

去る6月にスタッフによるカクテルコンペが行われました。
夏にピッタリのカクテルをスタッフが思い思いに考え、
上位3作品をレストランでお愉しみいただけます。

工夫を凝らしたカクテルや
伊豆をイメージしたカクテルなど
乾いたのどをたっぷり潤してくれるカクテルです。
アルコールが苦手な方にもおすすめです。

是非、お試しください★

  • posted by TSURUYA
  • 2015.08.06 Thursday 12:00
  • 料理
  • -

伊勢海老解禁になりました★

 9月19日はみなさんお月見されましたか?

つるや吉祥亭と吉祥CARENからは

満月のお月様と海に浮かぶムーンロード

とてもきれいに見ることができましたよ。

必ずしも中秋の明月と満月が重なるわけではなく、

中秋の明月と満月が重なったのは2011年から3年連続ということでしたが、

次は8年後の2021年までお預けなんです。

伊豆北川では、満月の日には海に浮かぶムーンロードが

ご覧いただけますよ。

さて、お月見も秋の風物詩一つですが、

待ちに待った伊勢海老の季節です。

伊勢海老お造り1s.jpg



9月16日に伊勢海老漁が解禁になりましたよぉ〜!

先日の台風で、出漁がおくれていたそうですが、

今年は水温の上昇で初水揚げは昨年を上回ったそうです

豊漁が期待できるとか!

つるや吉祥亭と吉祥CARENでは旬な伊勢海老を存分に味わえる

宿泊プランができました。


■つるや吉祥亭■

伊勢海老と秋の旬菜会席プラン

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/AS4P0200.asp?hcod1=05830&hcod2=001&ppln=A1H8Z


■吉祥CAREN■

フレンチ懐石 “伊勢海老の恵”

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/AS4P0200.asp?hcod1=62090&hcod2=001&ppln=A1G9F


期間限定の宿泊プランです。

ご予約はお早めにお願いします。








「風 涼 渓」

蒸し暑い日が続きますね。

雨も降るのか、降らないのか、はっきりしない空模様・・・

で・す・が・

今日は皆さん河津さくらでご存知の「伊豆河津 夏イベント」をご紹介。

河津七滝の「風 涼 渓」

という七滝風鈴を飾るイベントです。

マイナスイオンたっぷりの滝に風鈴の音♪

なんとも涼感たっぷりですねっ。

そしてもう一つ★

おすすめしたいのが・・・

これっ!!

すりおろし山葵.jpg

山葵丼.jpg


「山葵丼」と言います。

お店によってレシピはことなりますが。

(写真の山葵丼は河津七滝の山葵直売もしている「かどや」さんでいただきました)

ご飯におかかをかけて、すりおろした山葵をのせて、しょうゆをかけて

召し上がっていただくというとてもシンプルな丼。

山葵のツーンとくる辛さと爽やかな風味が癖になります。

地元でも家庭料理として親しまれている地元グルメです。

河津七滝周辺の食堂や宿泊施設で食べられます。

暑い夏、「食欲がない〜っ」なんてときにもおすすめです。

河津の夏季イベント



「風 涼 渓」は


7月2日〜8月31日まで開催です。



撮影風景

 お料理の写真撮影が行われました

料理撮影風景2.jpg

今回は来年春のメニューの撮影です。

撮った写真はホームページなどにアップしていきます。

並んだお料理に終始、生唾ごっくん状態

どれも美味しいそうです。

でもこの料理撮影、意外と大変なんです。

今の季節は

撮影しているお料理はのメニュー。

季節感を出したり、食材を用意するのが一苦労なんだとか。

現場はというと和やかな空気なのかピリピリした空気なのか

不思議な空気感です

料理撮影風景1.jpg

お味はどれも太鼓判なんですが、

写真からでも美味しさが伝わっていただけるようにと

シェフもカメラマンさんも力が入ります

品数も多いので、レイアウトやライティングにも時間をかけます。

一日がかりの撮影です。

一足先に撮ったお料理を

花懐石(別館/桜)/ディナー.jpg


どぉです

このメニューは来年2月スタート予定のメニューで


「さくらディナー」


「桜」にまつわる食材をふんだんに使った季節限定メニューです



自家源泉かけ流しの天然温泉と美味しいお料理を召し上がっていただける

お得な宿泊プランを考案中なので、愉しみにしていてくださいね


  • posted by TSURUYA
  • 2012.11.08 Thursday 15:39
  • 料理
  • -

季節限定★旨酒

 本館レストラン「彩」より季節限定の秋の銘酒のご案内です。

静岡のお米と静岡の酵母を使って仕込んだ、静岡のお酒です。

春先に絞ったお酒を瓶詰めして、ひと夏熟成させたお酒。

静岡の旨酒です

洋ナシのような香りとさわやかな風味。

フルーティーで飲みやすい。

日本酒なのにワイングラスで飲んでもあうんですよ



鬼乙女幸.jpg

「鬼乙女 幸」


レトロなイラストもキュート

季節酒なので、お早めに




若竹ひやおろし.jpg

こちらも静岡の旨酒。


「若竹 ひやおろし」


辛口なのに、お米の旨みを味わうことができます。

香りもとっても心地よい

味も香りもお料理の邪魔になりません


どちらも「彩」のおすすめです

ひやおろし集合.jpg



  • posted by TSURUYA
  • 2012.10.30 Tuesday 12:19
  • 料理
  • -

食欲の秋

9月から各レストランのメニューが新しくなりました

美味しいものがたくさん実るこの時期の旬の素材をたっぷ~り使った

料理長のこだわりメニューをお腹いっぱい召し上がっていただけます。


そしてこの時期のお愉しみが
「伊勢海老解禁」

伊勢海老イメージ祭り1s.jpg

今、レストランでは「伊勢海老祭り」を開催中です。

伊勢海老鬼殻焼き1.jpg

焼いても美味

伊勢海老造り.jpg

お造りでも美味


甘みとぷりぷりとした食感にほっぺが落ちちゃいます

食欲が旺盛になるこの時期にぜひぜひお召上がりください。



本館では伊勢海老を贅沢に使った「伊勢海老懐石」プランも
期間限定でご用意してます

■本館 旬の美味☆伊勢海老と秋の旬菜会席プラン

 

 

 

  • posted by TSURUYA
  • 2012.09.15 Saturday 11:00
  • 料理
  • -

女子泣かせの鍋 ハジマリマス!!

日に日に寒くなってきた今日この頃…

アレが美味しい季節ですね
特に女子には嬉しいアレ

そうです
お鍋の季節がやってまいりましたぁ

と言う事で
当館でも12月から本館の膳処「彩」のメニューに鍋が登場

さてさて、どんな鍋かと言いますと
【金目鯛と天城軍鶏鍋】

この鍋、何と言っても女性の皆さまにオススメなんです

まずは伊豆を代表する食材
金目鯛

この金目鯛は今が旬 
程良く脂が乗ったふわふわの身にギュッと詰まった旨みが絶品なんですっ

さらに、ビタミン類を豊富に含み、脂肪代謝に効果の高い美容のビタミンとも言われるビタミンB2や
身体の健康的な代謝を助け、貧血等にも効果的なビタミンB12も
さらに、女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり

そして、鍋の中で共に主役を張るもう一品が
天城軍鶏
中伊豆の天城地域で育てられた、軍鶏は臭みの無いしっかりとした
鶏本来の肉の味を楽しめ、旨みとコクのある出汁も絶品

ローカロリーな鶏肉と金目鯛、さらに地元で獲れる地野菜を使った
まさに女子泣かせな鍋

身体と心を温め、健康と美容にも嬉しい絶品鍋をご用意してお待ちしております

膳処「彩」12月からのメニュー<北川ロマン>

本館 北川ロマン [12〜3月]HP.jpg

  • posted by TSURUYA
  • 2011.11.16 Wednesday 10:48
  • 料理
  • -

デザートはワゴンに乗って♪

本日は、別館のレストラン「フォーシーズン」のフレンチ懐石で
楽しめるデザートタイムのご紹介

フレンチ懐石のデザートタイムは、数種類のデザートをワゴンに乗せて、
お客様のテーブルへお届け

このデザートワゴンに乗ったデザートはもちろん
好きなだけっ
心ゆくまでっ
お腹いっぱいになるまでっ
食べれちゃうんです  

一回食べて物足りなかったら
遠慮なく
「おかわりっを申しつけて下さいませ

デザートワゴンs.jpg

こんな感じで、フルーツやらケーキやらの様々なデザートが
常時7〜8種類用意されております    

ちなみに、私のおすすめは、
わさびシャーベット
食後にはホントにピッタリなんです

少々食べすぎたなぁと感じた時も
少々飲みすぎたなぁと感じた時も

シャーベットを一口食べると、
鼻から抜ける清涼感あるワサビの香りと
シャーベットの冷たさで、一気にリフレッシュできます

さらにさらに
デザートと一緒にコーヒーを是非楽しんで頂きたいんですっ

コーヒーは全てサイフォンで淹れているので、
コーヒーが入るまでの流れは、まるで理科の実験を見ているよう
初めて見るお客様は目をキラキラさせて見入ってます

もちろん
コーヒーが苦手な方には紅茶や静岡茶もご用意しておりますので、ご安心を

夢のようなデザートタイムは、
女子だけで楽しむも良し  
大好きな彼女を連れて行くも良し
大好きな彼氏に連れて行ってもらうも良し

皆さまのお越しをお待ちしております

  • posted by TSURUYA
  • 2011.05.17 Tuesday 18:07
  • 料理
  • -

1

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


つるや吉祥亭
静かな海沿い、絶景の和リゾート。
2本の自家源泉から引く掛流しの天然温泉を17の湯巡りなどで楽しめる、温泉自慢の宿。
昭和レトロな本館と、スパを備える寛ぎの別館。 水揚げ日本一の金目鯛や明日葉などの山海の美味や大島の椿を生かしたトリートメントなど、スタイルに合った滞在をご提案します。

Monthly Archives

Search

ブログを検索:
-->