つるやの湯ったり日記



  • posted by TSURUYA
  • 2016.05.26 Thursday 
  • -
  • -

Karaーなミカン!?

ショップマネージャーのみかちんから
新しいみかんが入荷しましたとの連絡が

今度は、どんなみかんかなぁと思ったら、
「カラーみかんですっ!!」
と元気よく回答が

カラー・・・
Kara
時代に乗った韓流アイドルグループの
名前がついたみかんが新しくできたのかと思いきや

全く違っていました
みかんの名前が<カラーみかん>なんだそうです
名前の由来を調べると
温州ミカンとキングマンダリンを掛け合わせた
ミカンらしく、本来はカラーオレンジと言う、
オレンジ色のみかん 的な名前で呼ばれていたのですが、
どこでどうなったか
最近ではカラーみかんと言う名前で呼ばれるように
なったようです

で、このカラーみかん
みかちん曰く、とっても美味しいのだそうです
柔か果肉とたっぷり果汁
オレンジのコクのある味とみかんの酸味が
ほどよく相まった美味しさ
なんだとか

みかんは冬がシーズンなのですが、
このカラーみかんは、ちょうど今時期の初夏がシーズン
ショップでは1袋7〜8個入ってワンコイン500円
ぜひぜひ、みかちんお勧めの
カラーみかんを楽しんでみて下さい

カラーみかん.jpg

【おまけ】
カラーと聞くとモノクロもあるんぢゃないか
と、思う方も多いと思うので作ってみました
モノクロみかん
モノクロみかん.jpg

※これは、当ショップでも世界中どこに行っても売っておりません

新鮮野菜!届きました♪

本日は、本館ショップの内山(愛称:ウッチーからのお知らせです

朝市野菜4s.jpg

地元、東伊豆の農家
【樫本さん家】から新鮮なお野菜が届きましたっ
立派な大根と白菜で〜す

朝市野菜2s.jpg

大好評ミカンシリーズも
今回は【デコポン】が入荷しております

大根は100円
白菜は200円
デコポンは500円

地元ならではのリーズナブル価格

朝市野菜1s.jpg

朝市野菜3s.jpg

伊豆の大地で育った伊豆野菜は不定期での入荷なので、
入荷されていたらラッキーです
数も少ないので、見かけたらぜひゲットしてください


オレンジの季節♪

 最近ショップで人気なのがコレ

青島みかん

このミカンは、
青島みかんと言います

伊豆の道路を走っていると、いたるところでミカンの木を見かけます
種類も色々とあり、近くのミカン狩り園では

清見オレンジ
三宝柑
いよかん
ぽんかん
あまなつ
天狗みかん
早生みかん
きんかん
デコポン
ネーブルオレンジ
などなど、たくさんの種類のミカン狩りを10月〜6月まで楽しむ事ができるんです

今回ご紹介した青島みかんはショップスタッフのお父さんのお家で
作っているみかんなんですよっ

最近では、本館のはなれ客室にコタツが導入され、
その上にはもちろんミカンがセットされています
日本人ならではの風景ですよね

はなれのコタツのお話しはまた今度・・・



アニバーサリーフラワー♪

ショップでは、記念日の方へお花の贈り物ができるようになりました

もともと、記念日の贈り物のお花として人気の高い
シンビジウム
P1010073-n.jpg

このシンビジウムを、大切な方のご自宅へお届けします

P1010071.JPG

2月までの期間限定商品ですので、大切な方への贈り物で迷っている方、
ぜひぜひお勧めですっ

1

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


つるや吉祥亭
静かな海沿い、絶景の和リゾート。
2本の自家源泉から引く掛流しの天然温泉を17の湯巡りなどで楽しめる、温泉自慢の宿。
昭和レトロな本館と、スパを備える寛ぎの別館。 水揚げ日本一の金目鯛や明日葉などの山海の美味や大島の椿を生かしたトリートメントなど、スタイルに合った滞在をご提案します。

Monthly Archives

Search

ブログを検索:
-->