つるやの湯ったり日記



  • posted by TSURUYA
  • 2016.05.26 Thursday 
  • -
  • -

河津桜が見ごろです

暦の上では「立春」を迎え、
先週は「春一番」が吹き、
朝晩の寒暖の差が激しく厚手の上着が手放せません。
風邪など召されてませんか?

2月10日から開催されている「河津桜まつり」ですが、
見ごろを迎えております。
今週末から多くの方がお花見に出かけられるのではないでしょうか。
土曜日のお天気がとても気になりますね。
是非、暖かい恰好でお出かけくださいね。

さて、今朝のニュースでソメイヨシノの開花予想が発表されていました。
今年は暖冬ですが、桜の開花が遅く、
3月26日〜29日頃が予想されておりました。
4月に入ってもお花見が楽しめそうですね。
これからお花見旅の計画をされている方にご提案です。
吉祥CARENの中庭と大浴場「和月」にも
大きなソメイヨシノの木がございます。
レストランで食事しながら、
温泉に入りながらお花見が楽しめます。
ランチ付き日帰りプランや宿泊プランも充実しております。
 

伊豆大島?

暦の上では立夏を迎え、清々しい時期ですね。
いかがお過ごしですか?


面白い現象が現れました。

見てください!
アレ?
伊豆大島が白くなっちゃった?





伊豆大島とそっくりの形の雲がでていたんですよ!



 

秋の行楽

3連休は穏やかな天気に恵まれてスタート!
日中はポカポカ陽気で過ごしやすく、行楽にはぴったりです。
「どこに行こうかなぁ〜」と迷っている方に、
おすすめの観光スポットをご紹介します。
伊豆修善寺の紅葉が見ごろです。



伊豆北川からは車で60分。
自然の中をゆったりドライブしながら、
ミシュラン2つ星を巡る温泉街散策コースに
紅葉を愉しみながらお出かけになられてはいかがでしょうか。

【散策コース】
々伊‖膸佞大同2年に開基したという古刹「修禅寺」

境内には夫婦杉の大木や県指定文化財の一位樫がある「日枝神社」

指伊豆最古の木造建築と言われる「指月殿」※ミシュラン★★

っ殞咾両径 ※ミシュラン★★

シ棒遒砲かる朱色の橋。恋の橋めぐりの一つ

川のせせらぎを聞きながら足湯を愉しむ「河原湯」

Ыち瓜のシンボル。伊豆最古の温泉と言われています。「独鈷の湯」

お問い合わせ
■伊豆市観光協会修善寺支部■
tel・0558-72-2501
http://www.shuzenji-kankou.com/


散策コースを巡られた後は、
四季折々の花々が楽しめる修善寺「虹の郷」へ!
もみじライトアップを開催中です。
光に浮かび上がる紅葉は圧巻です。
開催期間
11月20日(木)〜11月30日(日)
16:00〜21:00



お問い合わせ
■修善寺虹の郷■
TEL.0558-72-7111
http://www.nijinosato.com/










 

2014 河津桜開花状況 VOL2

なんだか週末に限ってすっきりしないお天気ですね。
今日の伊豆は「曇り時々雨」の予報…しくしく
通行止めやらチェーン規制が出ていた山間部の道路は
規制が解除となっているので、お出かけいただきやすくなりましたよドライブ

さぁ、お待たせいました。
本日の河津桜開花状況ですさくらさくら




今が八分咲きで見ごろですね。
菜の花の黄色もまぶしいです。
おすすめの散策スポットは
「さくらの足湯処」
足湯に浸りながら、桜を見て春を感じてください。








 

寒いときにはこれでしょっ

冬の到来!?
朝晩の寒さがきつくなってきましたね。
風邪など召されていないですか?
気を付けましょうね。

さぁ、これからの寒い時期にはやっぱり鍋「鍋」鍋がいいですねびっくりマーク

つるや吉祥亭では、

この冬「鍋」が食べられるプランを作りました。

漁師鍋2.jpg
(※写真はイメージです)

海の恵みを贅沢に詰め込んだ漁師鍋。

このお鍋が一人に一つずつ付いちゃう

とてもお得なプランです
びっくりマーク

体の芯まで温まります。

この冬は「鍋」とかけ流しの「温泉」で寒さ知らず。

気になる方はチェックしてみてください!

■【冬の味覚】温泉で!お鍋で!ぽかぽかほっこりプラン

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/AS4P0200.asp?hcod1=05830&hcod2=001&ppln=A1KOV

そして、もう一つ冬の風物詩といえば「おでんおでんびっくりマーク

コンビニエンスストアでも大人気ですよね。

つるや吉祥亭のつるや甘酒横丁でも、

ご当地
おでん静岡おでんおでんをご用意してます。

濃いめのだし汁・串に刺したおでん種・食べる際にだし粉をかけるのが特徴

このだし粉が絶妙なんです。

一度食べたら病み付きになること間違いなしです。


ご当地おでんランキングでも「静岡おでん」が堂々の1位びっくりマーク

つるや吉祥亭にお泊りの際には、是非ご賞味あれ〜

伊豆北川に珍客?

 先日、伊豆北川の釣りを紹介させていただきましたところ、

なんとっこの伊豆北川に今日は珍しいお客様が来られましたよ。

DSC_0323-1.jpg


この珍しいお客様がわかりますかぁ?

シャッターを何度も切ったのですが

うまくタイミングが合わず・・・・(すみません)

今日のお客様は


   「イルカ」 です。

4〜5頭ほど確認ができました。

水族館ではよく見ますが、自然に泳いでやってきたイルカです。

つるや吉祥亭の目の前の護岸からでもバッチリ確認できたんですよ。

近くの漁師さんに聞いてみたところ、こうして自然に泳いでやってくるのは

大変珍しいとのこと。

今までも何度かあったそうですが、久しぶりだそうです。

イワシを追いかけてやってきたのでは?

という説もあります。

・・・ということは、釣りをしたらイワシがたくさん釣れる?

イワシは

    
  

   「つみれ汁」が最高です。

     
      新鮮なら、やっぱり「お造り」もいいですけどねぇ・・・


また、食べる話になっちゃいました(笑)。




晴れた日には1

 最近の伊豆は、もう「夏か!」と思うくらい暑かったり、

そうかと思うと夜は冷え込んだりと不安定な日々が続いてます。

皆さんのお住まいのところはどうでしょうか。

体調管理に気を付けましょうね。

沖縄が梅雨入りして、徐々に梅雨前線が北上してきますね。

梅雨の時期の花といえば「紫陽花」。

紫陽花も少しずつ色づき始めました。

伊豆も梅雨入りまでもう少し。

紫陽花のおすすめスポットなど、改めてご紹介したいと思います。

楽しみにしていてください。

さぁ、今日は前述したように、日中はとてもお天気が良いので、

晴れの日ならではの過ごし方提案をしたいと思います。

つるや吉祥亭から歩いて5分程の所に、


「北川漁港」があります。

連日、釣り好きの方が集まって賑やかです。

つるや吉祥亭のスタッフも、毎日のように時間を見つけて釣りを楽しんでます。

この日は、


   「いさきが釣れたよ」

                         と持ってきてくれました。

いさき1.jpg

いさき2.jpg 

  


見てくださいっ。

この大きさ!!

びっくりしました〜(笑)

いさきは「塩焼き」も良いし、

新鮮だから「お造り」でも良いですねぇ〜。

こんなに大きい魚が釣れたらほんとに楽しいですねっ。

止められないはずです。

つるや吉祥亭には、貸し竿(有料)もあるので、

晴れた日には出かけてみてはいかがでしょう。

写真のお父さんは、つるや吉祥亭のスタッフで「加藤さん」

つるや吉祥亭の膳処「彩」で天麩羅を揚げてます。

とっても気さくで器用で、

自らを「フィッシャーマン」呼ぶほど

釣り好きな方なので、

きっとおすすめスポットなども教えてもらえるはずです。

見かけたら気軽に話しかけてみてください。

釣れた魚は、夕食時に調理することも可能です。(別途調理料金/ご相談ください。)




ゴールデンウォークのおすすめ★

 明日からはゴールデンウィーク★

予定はお決まりですか?

お天気にも恵まれそうですね。

今日はおすすめの観光スポットをご紹介。


山派の方におすすめスポット

「絶景 細野高原山菜狩り」

伊豆稲取の高台に位置する細野高原。

山の空気はとても清々しくて気分も爽快。

景色だって素晴らしい。

この時期しか食べることのできない山菜がたくさん自生してます。




温暖な気候に恵まれている伊豆は食材も豊富です。

この時期の伊豆ならではの山の味覚です。

あく抜きをしてから、おひたしにしたり、ごはんと一緒に炊いて炊き込みご飯にしたり

お味噌汁の具にしたりと食べ方も色々です。



2時間くらいでこんなにたくさん採れました。

わらび以外にも、ぜんまいやなども自生しており、まさに自然の宝庫です。

天城三筋山から八丁池への山歩きも人気です。

(5時間くらいかかります。タイムスケジュールは綿密に組んでくださいね。)


海派の方におすすめスポット

「下田海中水族館」

伊豆のきれいな海をそのまま生かした水族館。

お子様はもちろん大人の方も楽しめます。

入り江の上に浮かんだアクアドームでは、巨大水槽でトレーナーが潜水して

餌つけをする餌付けショーが楽しめます。

水槽の中のお魚たちの素早い動きに注目です。





マリンスタジアムで行われるアシカのショーとイルカのショーは見ごたえあります。



日頃の訓練の成果の発表をする場所とあって、イルカたちも気合が入ってる?

水しぶきがかかるほど近くで見られるマリンスタジアムのイルカショーは、

イルカの生態なども教えてもらえて勉強もできちゃいます。

マリンスタジアムのほか海上ステージでもイルカショーを見ることができます。

海上ステージのイルカショーはトレーナーがイルカに乗ってサーフィンなど

ダイナミックな技の数々を披露!

そして先日オープンしたばかりのクラリウム。

クラゲの展示室です。

クラゲの展示室なんて初めてです。

水槽の中でゆらゆら動くクラゲとアロマテラピーの香りで

なんだか水族館にいることを

忘れれてしまいそうなくらい癒されます。

きれいでしたぁ。

ずーっと見ていられます。





アクアドームの餌付けショーをからスタートして館内を巡れば、

ショータイムも順番に見れて館内を隈なく回ることができます。

時間に追われる感じもなかったので、とっても満喫できました。


ゴールデンウィークの予定は 

         
          決まりましたか?






河津さくら♪開花状況

 3月になりました。

今日の伊豆は雨。

でも、気温は高くて、久しぶりに暖かいです。

やっぱり暖かいとホッとします。

お待たせしました。


「河津桜 開花状況」


開花が遅れている河津さくらですが、

今週の河津さくらはこんな感じです。

河津桜10.jpg

河津桜9.jpg
河津桜11.jpg

そろそろ見ごろと言っても良いでしょうか。

5分咲きくらいです。

今週末はお天気が回復して、気温も高いようなので、

桜が一斉に開花するのではないかと・・・。

楽しい週末になりそうですね。


今日は七草

 あっという間に今年も1週間が過ぎましたね。

お正月休みに食べ過ぎっちゃり、飲みすぎっちゃったりしていませんか?

今日は七草粥の日

ご存知の方も多いはずですが、七草粥についてちょこっと説明しましょう。

1月7日の朝に食べて、邪気を払い無病息災を願うものなのですが、

お正月で疲れた胃を休めるという意味もあるようなんですね。

春の七草.jpg

さて問題

「七草」全部言えますか?


答えは・・・

・セリ
・ナズナ
・スズシロ
・スズナ
・ハハコグサ
・ハコベラ
・ホトケノグサ

※土地によって、呼び方が異なるものもあるようです

わからなかった方、これを機に覚えてみてはいかがでしょう。





DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


つるや吉祥亭
静かな海沿い、絶景の和リゾート。
2本の自家源泉から引く掛流しの天然温泉を17の湯巡りなどで楽しめる、温泉自慢の宿。
昭和レトロな本館と、スパを備える寛ぎの別館。 水揚げ日本一の金目鯛や明日葉などの山海の美味や大島の椿を生かしたトリートメントなど、スタイルに合った滞在をご提案します。

Monthly Archives

Search

ブログを検索:
-->