つるやの湯ったり日記



  • posted by TSURUYA
  • 2016.05.26 Thursday 
  • -
  • -

つるや杯 卓球大会 開催中!

温泉=卓球というイメージがある方も多いのでは無いでしょうか
実は、 当館では今年の7月より毎月、卓球大会を開催しているんですっ

毎月第1土曜日に開催しているのですが、
今回は、12月の卓球大会の様子をお届け致します

参加は無料で、優勝から3位入賞までは、賞品をプレゼントしております
今月の参加者の方も気合い十分で、本番前に練習をしてから
望んだ方もいらっしゃったみたいです


大会は、こんな感じで2台で行われ、トーナメント戦となっております
老若男女入り混じって の試合なので、子供たちと出場するお父さんも
良いとこ見せる為にがんばれー



みなさん真剣&楽しみながら試合を重ねて、良い汗をかいておられました
さてさて、今回の優勝者は
チーム【森】 サトカタ ミヨコ様


準優勝は
チーム【イタコズ】 イタコ ヒトシ様


第3位は
チーム【木下】アンドウ チエコ様



小さいラケットでやるので、最初はみなさん驚くのですが
始まると気にならなくなるようで、なかなか上手にプレーしてました

スマッシュもバシバシ決まっておりました


良い汗かいた後は天然温泉でサッパリして
みなさんグッスリ眠れたのではないでしょうか
皆さま、ご参加頂き本当にありがとうございました

来月は、なんと
年明け1月1日に開催予定です

伊豆の12月はクリスマスカラー♪

伊豆は12月に入ると、いたるところでクリスマスカラーの
お花が見られます

その花が、こちら
アロエ

何の花か知っていますか
花の下の方を見て頂くと分かるのですが
実はコレ、アロエの花なんです

伊豆の温暖な気候の中では、アロエが育ちやすく、
国道沿いのいたるところでアロエが見れるんですっ

東伊豆の先の下田では、アロエの花が咲き出す12月に入ると
アロエ祭りというお祭りも開催されるんですよ

そこで、当館でもアロエを育てよう
という事で別館の壁面にアロエを植えた所、
スクスクと育ち、この時期になるとアロエの花が
壁面を赤く華やかにしてくれるんです



別館の壁面でもチラホラと咲き始め、これから見頃を迎える所です

クリスマスと言えばツリーですよね
当館でも昨日、別館の正面玄関にツリーの飾り付けをいたしました

クリスマスツリー

フロントの鈴木浩勝が、どうしたらキレイに飾りつけられるか
頭を悩ませて試行錯誤しながら飾り付けしました

ぜひ、ツリーの感想を鈴木までお聞かせいただけると嬉しいです


こんな所に!?

 伊豆の味覚狩りと言えば

ご存知の方も、多いかと思いますが、伊豆では、みかん狩りが楽しめます
みかんの種類にもよるのですが、大体10月中旬くらいから、
翌年の5月くらいまで、長い期間で楽しむことができます
もちろん、東伊豆にもいたるところにみかん狩りスポットがあります

そんな【みかん】が、当館でもなっているのです
甘夏全体

さて、どこになっているのかというと・・・
甘夏足湯
ちょっと、わかりづらいですが右手に見えるのが、本館のすぐ横にある
足湯の源泉です

みかんは、足湯の隣になっていましたぁ
やはり、温泉の熱で温められているから育ちやすいのでしょうか
なかなか立派な実がなっていました

甘夏アップ
ちなみに、このみかんは種類が「甘夏」です
少し大ぶりで色が黄色っぽいのが特徴

まだまだ、小さい木なので、みかん狩りを楽しむことは
できないので
今のところは、見つけた人の先着順です

大きくなるのを待ってからGETしようと思っていたら、
なくなった・・・なんて事も

伊豆では、みかん狩りはもちろんですが、12月に入ると
中旬くらいからは、イチゴ狩りもスタートします

伊豆の味覚狩り体験は、これから最盛期を迎えます
フルーツ&温泉好きには、ぴったりなシーズンです
両方を堪能しに、いらしてください









VOXYのCMに!?

 つい、先日何気なくテレビを見ていると
見た事のある風景が

あ!黒根だっ

なんと、トヨタVOXYのCMに黒根岩風呂が出ていたのです
しかも
反町隆史さんが入浴しているんです

CMを見たい方は、こちらからチェックしてみてください
http://toyota.jp/voxy/tvcf/


黒根岩風呂は北川温泉の公共の露天風呂なのですが、
波打ち際にとっても近く、まるで海に浸かっているような
雰囲気を味わうことができるお風呂なんです


開湯当時から北川にあるお風呂で
当時は、屋根も無くかなり野趣溢れるお風呂だったようです
当時の写真はコチラ

歴史を感じますね

北川温泉にご宿泊の方は無料ですが、外来入浴も歓迎してます(有料600円)
昔から混浴で、今でも混浴が楽しめる数少ない温泉なんですよ

ただし、女性専用時間もあり夜の19時〜21時まではガールズタイム
また、タオルを巻いての入浴も可能なので、
女性にもやさしい露天風呂なんです

しかし・・・あまりに、海が近い為台風や波が高くなるとクローズしてしまうんです
金曜日は残念ながら、クローズしてしまいました


みなさんが来るときには、
晴れて爽快な気分が味わえますように

ちなみに当館では、VOXYのCMのように、お父さん&息子での旅を応援する
プランを販売しております
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/AS4P0200.asp?ppln=98238&hcod1=05830&hcod2=001

男同士ビールで乾杯するワイルドなプランです
男性専用の珍しいプランですので、反町さんになった気持ちで、
是非、当館へお越しください


Happyな法被★

 
昔ながらの旅館と言うと、想像する物と言えば・・・

最近、あまり見られなくなった番頭さんの法被(はっぴ)姿ではないでしょうか
この間、始まった昼ドラの「花嫁のれん」でも、法被姿の人は、いない雰囲気でした

時代と共に消えゆく物は多いですが、旅館の法被もそうなのでしょうね

ところが、そんな消えゆく法被姿をつるや吉祥亭では見れるのですっ
その法被がこちら

happy.jpg

威勢の良い伊勢海老と力強いつるや吉祥亭の名前が入った法被です
写真で、法被を着ているのは、みなさんを伊豆熱川駅で、お迎えするドライバーさんです

駅に着いた瞬間に法被姿でお出迎えしております

実は、この法被姿、当館以外でも見れる可能性のある場所があるんです
それは、なんと大都会「東京」

東京のセールスマンが同じ法被を着て、日々大都会を練り歩いております
こんな感じで

 Happy3.jpg     happy2.jpg

どこかで、見かけたら気軽に声をかけて下さい

当館の魅力を存分に語らせて頂きます





伊豆北川のパワースポット

10月27日に、伊豆北川の「鹿嶋神社」で恒例の秋祭りが開催されました 
鹿嶋神社は、サッカーで有名な鹿嶋アントラーズの本拠地である茨城県の
鹿嶋神宮の末社で日本では北川の神社が最南端にある鹿嶋神社です

最近は、巷でパワースポットが大人気ですが、
北川唯一のパワースポットが、この鹿嶋神社かもしれないですね

お祭り当日は、北川に住む殆どの人がお祭りに参加します
平日に開催されるお祭りなのですが、お祭りがスタートする午後には、
大人は仕事を休み、子供は学校を休みお祭りに参加します
お祭りに参加するために休めるなんて羨ましい限りですっ

鹿嶋神社祭り1.jpg

笛の音や子供たちの元気な掛け声がとぉ〜くから聞こえてくると、
神輿が近くまで来た合図です
外に出てみると、船をかたどった独特の神輿が現れます

鹿嶋神社祭り2.jpg

ちょうど、本館が北川の端っこになるので、神輿はココでUターン
戻る前に、声を張り上げてがんばったみんなへドリンクサービス
お疲れさまでしたぁ

鹿嶋神社祭り3.jpg

当日は、とっても天気が良く お祭り日和でした

みんなの素敵な笑顔と掛け声で、北川にパワーが満ち足りたような気がします
パワースポットへ行くよりも、たくさんパワーがもらえた秋の一日でした
明日から、またがんばろぉ

つるやのわさび田へ

みなさま、突然ですがわさびが伊豆の名産だってご存じですか?

水のきれいな場所でしか育つ事のできないわさびですが、
そんなわさびがスクスクと育つ清水が
伊豆の踊子で有名な隣町【河津町】にもたくさんあるんです!

そんな、河津町に
なんとつるや吉祥亭専用のわさび田が
あるんです

今回は、スタッフのわさび田研修と称して、
わさび田見学ツアーを決行致しました

今回、参加したメンバーは
左から、
膳処「彩」      角 洋平
別館フロント  與那城 文子
膳処「彩」辺土名 邦朗
レストラン「フォーシーズン」安里 大地
わさび田2.jpg

以上の4名です
真ん中の2人の名前読めるでしょうか
珍しい名字ですよね
実は、右3名は沖縄出身なんです
ちなみに、與那城は【ヨナシロ】、辺土名は【ヘントナ】と読みます
見かけたら、すかさず名前を呼んでビックリさせてあげて下さい

さて、わさび田の話に戻ります
山葵田1.jpg

今、現在のわさびはこんな調子で育っております。
一般的にわさびと呼ばれる部分は、地下茎なので、
土の中で育っており、その成長過程を確認する事はできないんです

去年から、育て始めたわさびですが、去年1年の成長過程は、
わさび日記
http://www.tsuruya-kisshotei.com/wasabi/index.html
をご覧ください。成長の様子が分かると思います

収穫時期には、夕食時やわさび料理教室で獲れたて新鮮な本わさびを
堪能頂いております

わさび田を見学して、わさび知識を手に入れた4名は、
チョット寄り道して・・
わさびソフト.jpg

河津名物わさびソフトクリームに挑戦
感想は 当館へお越しの際に4人に聞いてみてください

こんな楽しい感じで、わさび田研修に行ってきました
わさびの事なら4人に、とことん聞いてみてください


パワースポット温泉★

日頃より、当館をおすすめして頂いている

温泉エッセイスト
山崎まゆみさん
公式HP http://www.ingsnet.com/mayumi/index.html
の温泉本が出ました!!

本のタイトルは
恋に効く パワースポット温泉
文藝春秋 1050円(税込)
パワースポット温泉 表紙
当館も紹介して頂きました
山崎さん&児玉さんありがとうございます

文藝春秋さんのサイトでは、今のあなたにピッタリな温泉が
分かる心理テストもあるんですっ 
http://bunshun.jp/pick-up/p-onsen/index.html
ちなみに私は、霧島温泉さんでした
龍馬とお龍が旅した歴史ある温泉地なんです
龍馬伝にハマっているミーハーな私としては、個人的に是非とも
行ってみたい温泉ですっ

ちなみに当館は、【美しくなる ガールズパワースポット】として、
ご紹介頂いております
ぷりぷりの新鮮な伊勢海老を美味しく食べれる宿としても、
素敵な文章で、ご紹介頂いております

当館以外にも
,風呂が大自然の中にある事
土地で採れたものを食べられる事
生まれたての温泉につかる事
せ代のキーパーソンに愛された事
300年以上の歴史がある事
を条件に選ばれた魅力的な32の温泉地が載っております

恋に悩む女子諸君
恋をしたい女子諸君
そんな女子をゲットしたい男子諸君

ぜひぜひ、熟読して温泉旅に
Let's GO!!


若者のパワー♪

 昨日から若者がつるや吉祥亭に企業研修に来ていました
何歳だと思いますか

ビックリの15歳

隣の隣の町にある【稲取高校】の生徒さん4名が
企業研修で、昨日と今日の2日間お仕事をお手伝いしてくれました

2日間をかけて実際の旅館のお仕事を体験して頂いた
4名がこちら

企業研修1.jpg
加藤萌ちゃん&深澤良介くん

企業研修2.jpg
本澤紗希ちゃん&山本花織ちゃん

2日間でフロント研修とレストラン研修をして頂きました
フロントでは、実際に滞在しているお客様に笑顔での
ご挨拶やお見送りなどをして頂きました

また、レストランでは夕食のテーブルセットのお手伝いをして頂きました

かいがいしく働く姿に、若者パワーを感じました

企業研修3.jpg

実際に働いてみた感想を聞いてみた所

スタッフの送迎もしてるなんてスゴイですねぇ
という意外な感想が

今回の企業研修を通して、働くという事を少しでも身近に感じる
機会になってくれたら嬉しい限りです

つるや吉祥亭の湯ったり日記がスタート♪

本日から、つるや吉祥亭のブログ「湯ったり日記」がスタート致します
つるや吉祥亭のスタッフが、おすすめ料理や近隣のイベント情報、
今しか見れないタイムリーな情報をお届けできればと思います

まず、第一弾として本物を見たら絶対に喜んで頂ける、絶景の写真をご紹介



海にかかる月の道です♪その名も「ムーンロード」★
ちょうど、本館の前から撮影した写真です。
満月の夜には、こんな感じで海にかかる月の道が現れるんです
右にちょこちょこっと見える光は伊豆大島の建物の光です。
とっても幻想的で、何時間でも見ていられます

そして、あんまりにもきれいな月の道に魅せられ
北川では、ムーンロードというタイトルのCDも作ってしまいました

北川CD ムーンロード
http://www.hokkawa-onsen.com/topnews/moonroad/index.html

ボリビアの竹で自ら作るサンポーニャとケーナで世界中の雄大な自然をテーマに
曲作りをされている瀬木さんが北川の為だけに作った曲がおさめられたCDは、
もちろん当館でも販売しております

こんな感じで、つるや吉祥亭&伊豆の魅力を発信していければと思っております
楽しみにお待ちくださいませ

また、こんな情報が欲しいというコメントがあれば、
可能な限り、お答えしていきたいと思います


  • posted by TSURUYA
  • 2010.10.07 Thursday 18:21
  • 景色
  • -


DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


つるや吉祥亭
静かな海沿い、絶景の和リゾート。
2本の自家源泉から引く掛流しの天然温泉を17の湯巡りなどで楽しめる、温泉自慢の宿。
昭和レトロな本館と、スパを備える寛ぎの別館。 水揚げ日本一の金目鯛や明日葉などの山海の美味や大島の椿を生かしたトリートメントなど、スタイルに合った滞在をご提案します。

Monthly Archives

Search

ブログを検索:
-->